レストラン&カフェ

お腹がいっぱいになるのか?クリスプサラダワークスのサラダボール!

「サラダを食べると健康に良い」なんてことは万人が知っていることだと思う。

それなのになぜ世の中のご飯屋さんでサラダはメインを取れないのか?もちろんこれまでの食文化の流れから、サラダはあくまでも「前菜」として扱われているからという理由もある。ただ、一番の理由はサラダの単品だけでは気分もお腹もいっぱいにならないからだ。

そんなサラダを前座に扱う世の中に対して、果敢にも挑戦するお店を今回は紹介する。

美味しくて満足できるサラダを、一つひとつ手づくりで提供するカスタムサラダ専門のレストランを表明する「CRISP SALAD WORKS(クリスプサラダワークス)」

都内の主に西側に広く展開し、2022年2月現在で16店舗を運営するサラダボウル専門店。

今回は銀座線三越前駅直結のコレド室町テラス地下1階のお店に訪問した。

クリスプ・サラダワークス コレド室町テラス店

 

お店の雰囲気

このお店は基本ハイクラスな所にしか出店していない。

今回お邪魔した店舗は東側だが、そのほかの店舗は恵比寿や広尾、麻布十番といった、一般庶民では全く縁のない地域に多く出店している。

もちろん今回のコレドテラス店も三井ショッピングパークのハイラインモールであるコレドブランドの中にあり、かつ地下鉄コンコースと商業施設の接点部分という超一等地に座している。

なので、店舗もモダン&クールである。

コレドテラス店

お店自体はそんなに広くはなく、サラダを作る為の長ーいカウンターがお店の正面にあり、右横に8席ある大き目のテーブルと、左横に2,3人が座れるカウンターがある程度である。

サラダ専門店レストランと表明する割にはイートインに全然力を入れていなく、テイクアウト中心で設計されているのが解る。

注文方法

コロナ以前からこのお店はアプリを使った事前注文を推奨していて、お店の端にすでに注文を受けて作ったと思われるサラダが棚に沢山おいてある。これは売り物では無いので、勝手に触ってはいけない。

店舗に入ると正面がサラダを作っているカウンターが見えるのだが、その正面にタッチモニターがあり、そこで注文をすることが出来る。

ただ、そのタッチパネルを使用できるのは、アプリやICカードでの決済のみに対応していて、現金での支払いの場合はカウンターの一番左端のレジからしか注文が出来ない。

私はいつも現金払いなので、お店のスタッフからは少しがっかり感を持たれながら対応してもらっている。

メニュー

カスタムサラダ専門店と謳っているだけあって、一からすべての食材を選んで注文することが可能ではあるが、そこまでのこだわりがある人はいるのだろうか、それは正直メンドクサイ。

なのでお店が推奨する美味しいバランスになっているはずの基本メニューの中から選ぶ。

もちろん基本メニューをベースに食材を抜いたり追加したりできるので、ヴィーガンでもすべてのメニューが問題なくなるのだが、スタンダードな状態でヴィーガン対応しているメニューは意外と少なく、8種類あるサラダボールのなかで1つだけである。

今回はトッピング無しでそれだけを注文。

EARTHY NUTTY CRUNCHY 税込1,295円

ヴィーガンマークが付いているのでわかりやすい。

■メニュー

商品名は「地球的なナッツなサクサク!」的な訳になるのだろうか?

良く解らないが、環境にやさしいナッツ入りメニューだということは解る。

注文すると名前を聞かれる。

これは出来上がったタイミングで呼ぶためだ。

これは個人的にちょっと恥ずかしくて嫌なのだが、この珍しい手法を取り入れている。

水はセルフなので、注文後自分で水を汲んで席で待つことになる。

ドリンクサーバー。左のお茶は追加の費用を払うと飲むことが出来る。

食べた感想

注文して4,5分待つと名前を呼ばれながら席まで持ってきてくれる。名前を呼ぶ必要はまったくないが、いつも呼ばれる。

このお店の一番の特徴はサラダの具材が全てチョップドされている所である。

全ての具材が細かく切られているので、ドレッシング含めて食材がしっかり融合し、美味しく、食べやすくなる。という考え方だ。

サラダは事前に混ぜるかどうかを聞かれる。私は自分で混ぜるのがめんどくさいので、混ぜたものをお願いしている。

内容物は、ロメインレタス、ロースト豆腐、ブラックビーンズ、グリルドコーン、レッドキャベツ、ウォルナッツ、サンフラワーシード、レモンタヒニ。

さっぱりしたドレッシングと新鮮な葉物野菜がいっぺんに食べられるのはとても美味しい。

ナッツとコーンの歯ごたえも相まって、全て同じ味なのに飽きずに食べることが出来る。

通常、葉物野菜はフォークでも中々食べにくく、メンドクサイ感じになるが全て細かく刻まれているので、スプーンで簡単にすくえて食べられるのは凄く便利である。

ロースト豆腐が入っているので、見た目よりも食後の満足感がある。

感想

通常のメニューだけでは私はやはり少しだけ物足りないように感じる。成人男性ならこれにワイルドライスやアボカドをトッピングすれば丁度いいくらいになるはずだ。

ただ、やはりこのお店はテイクアウト中心で設計されている為、落ち着いてゆっくり食べられる雰囲気は無い。

また、デジタル注文であれば問題は無いようだが、現金支払いの場合、メニュー表だけではどれがいくらかかるのかわからないところも少し怖いところではある。

お家やオフィスで手軽に目いっぱい野菜を食べたいときに、お勧めのお店である。

定休日 不定休(コレド室町テラスに準ずる)
営業時間 11時00分~20時00分

 

 

ABOUT ME
shimatori
愛知県の美術大学を卒業後、東京のデザイン事務所にてデザイナーとしてキャリアをスタート。 専業広告代理店に転職し、10年近く勤める。 その後、外資系メーカーに転職し今現在に至る。 東京在住。 2人の娘がいる。