レストラン&カフェ

Ponte Chentro(ポンテ チェントロ)【ヴィーガンメニュー有り】おすすめイタリアン(日本橋)

ヴィーガンが食べられるイタリアンメニューは主に2つしかない。

ピザであればマリナーラ、パスタであればアラビアータ。

この2種類のメニューに関してもお店によってはアンチョビが入っていたりベーコンが入っていたりするので、厳密にヴィーガンをする人には油断ができない。

またこの2種類の料理はトマトをベースとした、その他の食材が入っていないシンプルなご飯なので、そこまで人気がない。なのでカルボナーラいやマルゲリータように絶対にお店にのメニューに載っているとは限らない。私もヴィーガンじゃなければ絶対に頼まないメニューである。

今回はそんなマリナーラを提供してくれるお店を紹介する。

銀座線(半蔵門線)道三越前駅から徒歩1分のところにあるイタリアンレストラン。

ポンテ チェントロ日本橋店


日本橋三越本店前の大通りを挟んだ向かい側にあり、麒麟像のある日本橋の目の前に位置する路面店である。スターバックスの横にお店の入口がある。

ファサード

お店自体は地下1階にあるのでこのスターバックス横に入り口から階段を降りて店に向かう。この入り口あたりからへしっかりと装飾された通路になっている。

ポンテ チェントロ 階段

地下に降りたところにまた入り口があるこの入り口の横に喫煙所があって少し残念であるお店自体は地下1階にあるのでこのスターバックス横に入り口から階段を降りて店に向かう。この入り口あたりからへしっかりと装飾された通路になっている。

ポンテ チェントロ 地下入口

地下に降りたところにまた入り口がある。このドアを開けるとお店の中に入れる。この入り口の横に喫煙所がある。

ポンテ チェントロ喫煙所

店内はイタリアはナポリ風の少し上質な空間が広がっている。想像以上にお店の中が広く100人ぐらいの着席でのパーティーが開けるレベルである。

柱を極力なくしたホールの様な設計で、明るいテーブルクロスも相まって、窓が一つもない地下のお店にも関わらず、圧迫感がない。

個室のテーブルも34つ見ることができ、結婚式の二次会等でも使いやすそうである。

店内

ポンテ チェントロ店内

ここのメインはピザなので、ピザのバリエーションはすごく多い。トマト系のピザで10種類、トマトじゃない系で6種類ある。

ただその中でもヴィーガン対応のものはトマト系のマリアーナだけである。なので今回もこのマリナーラを注文しようと思った時に1つ問題が起こった。

このお店はスタートの11時半から1時までは通常メニューは受け付けておらずランチメニューの展開のみだそうだ。なのでランチメニューのページからしか注文することができない。

ランチの選べるメニューはピザが2種類でパスタが3種類の中から選べるようになってる。

もちろんこの中にマリナーラはない。

お店の人にヴィーガンである旨を伝えたら快くランチメニューのピザセットのピザをマリナーラに変更してくれた。さらに色々と気を遣ってくれて、パンに塗っているはずのバターを外してくれたり、サラダもドレッシングなしで提供してくれたこういった心遣いは嬉しい。

メニュー

ポンテ チェントロメニューポンテ チェントロランチメニュー

こちらのランチメニューはメインにサラダ、パン、ドリンクが付いている。

ピッツアセット 税込金額1,000円

たっぷりのトマトソースにバジルの葉が載ったマリナーラである。

ナポリ系のピザなのでモッチリ系のピザ生地である。直径約30センチくらいだが、ボリュームは十分である。

甘いトマトソースにバジルの香りがする美味しいピザである。

ポンテ チェントロ マリナーラ

通常マリナーラだと1,100円するところが、ランチコースになるとパンとコーヒー、サラダが付いて1,000円になるので、ランチコースはとてもお得である。

ただピザにパンが付いてくるとどうしても小麦粉&小麦粉で味が足りない感じがしてくる。

チャーハンをおかずに白米を食べる感じになるので、私的にはあまりテンションの上がらない組み合わせである。

今回の様なちょっと無理強いなオーダーは、13時を過ぎると通常のメニューも注文できるようになるので、お願い出来なくなると思われる。

コロナ禍では難しが、会場がとても広く雰囲気も良いので、会社の部署の飲み会の一次会の会場にはちょうどいいかもしれない。個室もあるので家族だけの誕生日会等にもお勧めである。

因みににこちらのお店は都内に他5店舗展開している。

定休日 不定休
営業時間 11:30 ~22:30

 

ABOUT ME
shimatori
愛知県の美術大学を卒業後、東京のデザイン事務所にてデザイナーとしてキャリアをスタート。 専業広告代理店に転職し、10年近く勤める。 その後、外資系メーカーに転職し今現在に至る。 東京在住。 2人の娘がいる。