レストラン&カフェ

ジーノ・ソルビッロ【ヴィーガンメニュー有り】おすすめレストラン(三越前)

Googleマップでも、食べログでもなかなか検索できないヴィーガンメニューのある、私のおすすめレストランを紹介する。

今回は2019年の9月にオープンしたコレド室町テラスに入っている、美味しいイタリアンを紹介する。

銀座線三越前駅直結のロケーション最高の場所に位置する。

Gino Sorbillo Artista Pizza Napoletana(ジーノ・ソルビッロ 東京・日本橋店)


創業80年以上のイタリアナポリの超老舗が日本初上陸のお店。

店名になっているジーノさんはイタリアを代表するピザ職人にありカリスマ的シェフとの事。

店構えはマンダリンオリエンタル東京の向い側にあり、外からの雰囲気はかなり良い。

植物がたくさん設置されていて、お店の入り口としては最高なのだが、現在はこちらから入店出来ない。

コレド室町テラスの館に入ってから入店しないといけない。

こちら側の入り口は別段ほかのお店と変わらない雰囲気である。

この点は少し残念である。

店内は大きなL字になっていて広い。全体がオレンジのレンガの壁とミラー、差し色に赤とゴールドが入った店内デザイン。まるでお洒落なナポリのレストランの様になっている。(私はナポリにも、イタリアにも行ったことが無いので、あくまでもイメージではあるが)

お店の名前に「ピッツア」と入っているくらいなので、メインディッシュはピザのみになっている。

全部で8種類のピザが掲載されている。

その中で、しっかりとマリナーラ(アンチョビ無し)が掲載されているのがうれしい。

デザート(ドルチェ)も豊富に掲載されているが、ヴィーガンに食べられる物は無し…

いつもであれば、1択でマリナーラなのだが、平日限定ランチのメニューにアラビアータがあることを発見。店員さんに聞くと、材料はトマト、ニンニク、オリーブオイル&スパイスのみで、動物性の物は使っていないとの事。それでは物は試しと思い、こちらを注文してみた。

スパゲッティ・アラビアータ 税込1,188円

トマトの甘い味わいと唐辛子の辛さが混ざり合って、最高のテイストを織りなしている。

パスタ自体は生麵では無さそうなので、そこまでもちもちとはしていないが、これまで食べてきたアラビアータの中では一番のソースである。

量は若干少なめである。サラダ、スープ、ドリンク等、いつもであれば付いてくるような物は一切つかないので、この一皿でおなかを満たすことは少し難しい。

ピザがメインのお店なので、本来であればマリナーラの試食をするべきなところ、ついパスタを頼んでしまった為にお店の本来の良さが分からずじまいになってしまった。

なので、今度はマリナーラを注文して、このお店の真価を問いたいと思う。

アラビアータのトマトソースがかなり美味しかったので、マリナーラも期待大である。

ABOUT ME
shimatori
愛知県の美術大学を卒業後、東京のデザイン事務所にてデザイナーとしてキャリアをスタート。 専業広告代理店に転職し、10年近く勤める。 その後、外資系メーカーに転職し今現在に至る。 東京在住。 2人の娘がいる。