生活

ヴィーガンは体臭を無くす⁉︎(ヴィーガンライフの良いところ)

私は東京でサラリーマンをしながら、ビーガンライフを実践している。

ビーガンそのものは、最近の流行りもあって認知が進んでいると思うが、実際どんな良いことがあるのか、あまり知られていないと思う。

環境や倫理的なこと以外で、特に私が肌で感じたビーガンのメリットを紹介する。

【ビーガンライフの良いところ】

1:体重が減る

他の要因もあるかもしれないが、ビーガンになって体重が減った。

もちろんビーガンでも毎日お米を何合も食べて、寝る前にポテトチップスを一袋食べるような生活をすれば、体重は増加するが、そんなことをあえてする人はいないだろう。

単純にこれまでの生活から、動物性タンパク質が無くなり、植物性に置き換わったことで起こった結果である。

肉食が無くなることも要因としてあるとは思うが、個人的な感覚では、乳製品を取らないことが大きいように感じる。

チーズ、生クリーム、バターを使ったものが食べられないので、それだけで、たくさんの太りそうなスイーツから逃げることができる。

甘いものといえば、高カカオチョコレート(70%以上)とかになるので、

そんなに量が食べられない。

結果スリムになったというイメージだ。

2:環境に良いことしていると思える。

SDGsが謳われて久しいが、ビーガンライフは地球に優しい。

全世界の人間活動における温暖化ガス排出量の中で実に4割近くが畜産業からの排出である。

自動車等の物流が3割程度なので、そのシェアの大きさがわかって貰えるであろう。

1人の活動はとても小さなものだが、それでもサステナブルな社会に貢献していると感じられる。それだけでも十分なメリットである。

3:消費が減る。(貯蓄が増える)

あまりピンとこないかもしれないが、実際財布の中のお金の減り具合がなだらかになった。

フルーツや、野菜は高いという人がたまにいるが、肉と比べれば全然安い。

牛肉一パック(300g)買うのに4500円は普通にすると思うが、それだけあれば、アボカド、わかめ、納豆、オクラが買えて、立派などんぶりが3杯くらい出来てしまう。

そんな感じで、主食用に魚、肉を買わないだけで大幅に食費の予算を圧縮することができた。

4:体臭が無くなる。

このことはあまり謳われていないが、実際に起こっている。

ビーガン生活を始めて1ヶ月くらいから、妻から臭くなくなったと言われる。

元々すごい体臭をしていたわけではない。(と妻は言っている)

ただ枕カバーや汗を掻いた後のシャツなどは、特有のおじさん臭がしていたようだ。

それがビーガンになってからは全くしないという。

また、自分でも自覚があることで言うと、

革靴を履いた後の足の臭いだ。

特に冬の時期の革靴を履いた後の足はとても臭いがキツく、座敷に上がるのをいつも躊躇していた。

毎朝足を丁寧に洗って、靴も脱臭メンテナンス等をおこなっても全く改善しなかった。

最後は専用の足クリームを塗って、足先から汗をかくのを止めることまでしていた。

それくらい悩んでいたが、それが全く無くなった。

一日中靴を脱がない日でも、全く臭くならない。

これは本当に思いもよらない体質変化だ。個人的には1番大きなビーガンライフのメリットである。

他にも健康上の細かいメリットもあるが大まかに4つ挙げてみた。

特に汗の臭いや足の臭いを気にしている人はチャレンジしてみてほしい。

ABOUT ME
shimatori
愛知県の美術大学を卒業後、東京のデザイン事務所にてデザイナーとしてキャリアをスタート。 専業広告代理店に転職し、10年近く勤める。 その後、外資系メーカーに転職し今現在に至る。 東京在住。 2人の娘がいる。